2015年7月30日木曜日

災害時にドローン活用、警察が民間企業と協定 愛知

災害時に小型無人飛行機「ドローン」を使い、上空から情報収集や救援活動をするため、愛知県警は30日、ドローンを使った撮影や測量をする民間企業「マルチコプターラボ」(名古屋市瑞穂区)と協定を結んだ。県警によると、警察と民間企業がドローンの活用に関する協定を結ぶのは全国で初めて。警察官が入れない危険な現場での活用が期待されている。

http://www.asahi.com/articles/ASH7Z4GRCH7ZOIPE016.html

警察の犯罪予防・捜査にドローンは使えるだろうか。
今後はわからないが、現状だとかなりきつい気がするな。
私も扱ったことあるが、操作はそれほど簡単ではない。
また、電池の持ち時間もある。消費電力が激しく長時間の私用には耐えられない。

そういった課題はあるが、うまく活用すれば人々の生活を豊かにすることはできると思う。

がんばってほしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

/*ツイッター用*/