2015年7月28日火曜日

上海株、5%安=当局の支援表明も効果なし

【上海時事】28日午前の中国・上海株式市場は大幅続落している。
 市場全体の値動きを示す上海総合指数は午前10時(日本時間午前11時)ごろに5.1%安。中国政府は株価下支えに全力を挙げているが、投資家の信頼を勝ち得ていない。
 同指数は27日、8.5%急落。日本や欧米など世界の株式市場ではリスク回避姿勢が強まり、軒並み値を下げた。
 中国証券監督管理委員会は同日夜、中国版ツイッター、微博の公式アカウントを通して、株価下支えの主力となっている政府系の中国証券金融公司が市場から撤退することはないと強調。同時に、急落局面では「悪意の空売り」が行われた可能性があるとして、徹底的に調査して、厳罰に処すると表明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150728-00000037-jij-cn

「悪意の空売り」とか言っているけど、空売りは信用取引において当然予定されている商取引だ。

今回の株価下落は中国経済のバブルがはじけただけにすぎない。

このようにならないためには、競争原理に立脚し、市場経済の元、市場運営者が粉飾を防止したり、情報公開を進める必要がある。


所詮は、中国。オリンピック景気で一気に吹き上がったが、共産党の独裁政権政府では一時的なバブルを作り上げるにすぎないのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

/*ツイッター用*/