2015年7月31日金曜日

中国軍事パレード、米「和解の行事に」とけん制

 【ワシントン=尾関航也】米国務省のトナー副報道官は30日、中国が9月3日に予定している「抗日戦勝70年」の軍事パレードなどの記念行事に関して、「和解と癒やしを推進する前向きの行事にしてほしい」と述べ、国威発揚を狙う中国政府をけん制した。


 同副報道官はまた、米国は一連の記念行事への招待を受けていないと明らかにした。中国は日本に対しては、4月の習近平国家主席と安倍首相の会談で記念行事出席を呼びかけた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00050064-yom-int

中国は気持ち悪い国だ。
日本と物理的に近いので日本は中国と友好な関係を維持すべきだ。理想的には。

しかし、現状において、遺憾ながらそれは困難だ。


中国は、近代以降、西洋諸国に国土を植民地化され、アジアの平和を維持する意思も能力もなかった国じゃないか。
それを可能とすべく、日本は立ち上がった。
そこに勇気と実行力がある。これが中国と日本の決定的な差じゃないか。

残念ながら、(正直に言うと「お粗末ながら」)日本は第二次世界大戦において敗戦した。
ただ、敗戦は戦ったものにのみ与えられる結果である。中国は自国の存続と国際平和の維持のために戦うことすらできなかった死せる豚だった。

その中国が戦後70年を経ようとしている時期にいまだ自国の正当性を高らかに謳おうとするのは実に滑稽だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

/*ツイッター用*/