女優の川島なお美(かわしま・なおみ、本名・鎧塚 なお美=よろいづか)さんが24日午後7時55分、胆管がんのため、都内の病院で亡くなった。54歳だった。愛知県出身。
【写真】鎧塚氏と仲睦まじい姿を見せていた川島なお美さん
青山学院大学在学中の79年に「シャンペンNo.5」で歌手デビュー。文化放送の深夜番組「ミスDJリクエスト」で人気を博し、82年に日本テレビ系「お笑いマンガ道場」でアイドル的存在となった。
女優としてキャリアを積み、94年に映画「新極道の妻たち 惚れたら地獄」、96年にテレビ朝日系ドラマ「イグアナの娘」に出演。97年に日本テレビ系ドラマ「失楽園」で濃厚なラブシーンが話題となった。
「私の体はワインでできているの」という言葉で知られるように大のワイン好きで、09年にはパティシエの鎧塚俊彦氏と結婚した。
14年に肝内胆管がんの手術を行ったが、15年9月に報道陣の前に姿を見せた際にはやせ細っていて体調が心配されていた。ミュージカル「クリスマス・キャロル」などを降板。代役が決まった際には「完璧に元気になって女優に復帰できるよう当面は治療に専念させていただくことになりました」とコメントを出すなど復帰を目指していたが、叶わなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150924-00000157-spnannex-ent
前回マスコミに登場したときのやせ具合を見れば異常だとすぐわかる。
闘病されていたということは全然知らず、前回に初めて知った。
川島さんといえば、お笑い漫画道場が第一印象。
プロの漫画家が出ている中、アイドル的に面白い回答をしていく様子が印象的でした。
ご冥福をお祈りいたします。
合掌。
0 件のコメント:
コメントを投稿