2015年9月13日日曜日

ななつ星、ルート一部変更へ 鹿児島・熊本の海岸線走る

 JR九州は10日、豪華寝台列車「ななつ星」のルートを一部変更すると発表した。九州全域を回る3泊4日のルートで、鹿児島と熊本の海岸線を走って夕日を楽しめるようにする。来年4月から実施の予定。ルート変更は2013年10月の運行開始以来初めて。

【写真】「ななつ星」の新しいコース

 3泊4日のルートは、博多を出発して大分、宮崎を回り、鹿児島、熊本と北上して博多へ戻る。鹿児島―熊本間は現在、山あいを走るが、夕日が美しいことで知られる、鹿児島、熊本県などの第三セクター・肥薩おれんじ鉄道の海沿いの路線に変える。3泊4日のうち3日目の午後にあたり、車窓から夕日と海岸線を楽しめる。10月1日から予約を受け付ける。

 ただ、現在は台風被害で山あいのルートが走れないため、今週と来週は新ルートを走る。また、長崎など九州北部を回る1泊2日のルートの変更はない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150912-00000014-asahi-soci

おれんじ鉄道としては喚起しているだろう。

ただ、私がそこを利用した際の記憶によると、あまり海を堪能できなかったような気がするが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

/*ツイッター用*/