2015年9月6日日曜日

女版・江頭2:50!? 金田朋子の“やりすぎない”ぶっとび芸

 「ヘリウムガスを吸っても声が変わらない」(本人談)という超高音アニメ声とぶっ飛んだ言動と行動を武器に、最近バラエティ番組に引っ張りだことなっている“超電波声優”の金田朋子、通称カネトモ。本業は声優ながら2010年ころからバラエティ番組に出はじめ、一過性でもキワモノでもなくジワジワと人気が浸透、現在の活躍に至る。カネトモの強烈過ぎるともいえるキャラは、なぜ視聴者からそれほどウザがられることがなく、拒否反応も少ないのか。数々の“カネトモ伝説”を交えながら検証してみたい。

今の声優に求められるものとは?

■バラエティでブレイク前から注目を集めていた“無軌道発言”

 金田の声優デビューは20代の後半で、声優としてはかなり遅いほうだ。製菓メーカーのOLや百貨店の販売員をしながら声優学校に通い、養成所では「声優にならないのは、世界の損失だ」と言わしめたという特徴的な声質で、2000年にデビューを果たす。その後、『あずまんが大王』の美浜ちよ役や『おねがい☆ティーチャー』のまりえ役などで知名度を上げ、『ケロロ軍曹』『NARUTO-ナルト-』などの有名アニメにも出演する。代表作としては、本人も自己紹介的によく引き合いに出す『おしりかじり虫』(NHK Eテレ)だろうか。実はバラエティ番組に出演する前からアニメ系番組で“無軌道発言”を繰り返すことから、困惑した共演者から“カネトモ地獄”と称されるまでになり、そんな特異なキャラが一部で話題を呼んでいた。2010年、『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の「めちゃイケ新メンバー1万人オーディション」に参加、2013年には『アウト×デラックス』(フジテレビ系)に出演すると、一躍注目を浴び、その後も多くのバラエティ番組に出演するようになった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150904-00000383-oric-ent

金朋地獄は強烈ではあるが江頭と比較されるこちについては心外だな!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

/*ツイッター用*/