2015年7月31日金曜日

【速報】商船三井フェリー・だいせつ号で火災、乗員1人が不明【救難】

 【運航状況のご案内】2015.7/31 18:30現在
火災による機関故障に伴う運航スケジュールの変更について、以下の通りご案内申し上げます。

8月1日(土)
<苫小牧発>
深夜便 01:30発 SFだいせつ 欠航         

 
運航状況の詳細につきましては、
下記までお問合せください。
大洗支店:029-267-4210
苫小牧支店:0144-34-3124

http://www.sunflower.co.jp/ferry/index.shtml


♪苫小牧発、仙台行きフェリー
♪あの爺さんときたら わざわざ見送ってくれたよー
♪おまけにテープを拾ってねー 女の子みたいにさー
(これは太平洋フェリーです)

北海道ツーリングのおせわになります。
♪さんふらわー さんふらわー たいようにかこーまれーてーいこおーー
こっちが正解です。

(19:28追記)
全員退艦との情報有り

(19:32追記)
近くを航行中の「hokuo maru」は救助のため引き返した様子。

(19:33追記)
31日夕方、北海道の苫小牧港の沖合で、乗員乗客94人が乗ったフェリーで火災が起き、海上保安署が乗客などの救助にあたっています。
今のところ、けが人などの情報は入っていないということです。

苫小牧海上保安署やフェリーを運航する「商船三井フェリー」によりますと、31日午後5時半ごろ、北海道の苫小牧港の沖合50キロあまりの海上を航行していたフェリー「さんふらわあだいせつ」から火が出ました。
フェリーには、乗客と乗員あわせて94人が乗っていましたが、今のところ、けが人などの情報は入っていないということです。
出火したのはトラックを載せている車両デッキの中央付近だという情報もあるということです。
海上保安署の巡視船や、近くにいるフェリーが救助活動にあたっています。
このフェリーは31日午前1時45分に茨城県の大洗港を出港して、北海道の苫小牧港に31日夜7時45分に到着予定だったということです。
商船三井フェリーによりますと、スプリンクラーは作動しましたが、消火できなかったということです。
午後7時15分現在、「さんふらわあ」に設置されている救命艇を使って乗客を避難させているということです。

http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20150731/3807311.html

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150731/k10010174041000.html

(19:48追記)
乗客退避済み 全員無事の情報

海上保安庁に入った連絡によりますと、火災が起きたフェリーから、乗客全員が退避し、今のところ、けが人の情報はないということです。

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20150731/3808921.html

(20:02追記)
北海道庁によりますと、海上保安庁から連絡があり、火災が起きたフェリーから乗客71人はすべて退避したということですが、乗員1人と連絡が取れなくなっているという情報があるということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150731/k10010174181000.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

/*ツイッター用*/