2024年8月16日金曜日

破産がエクスプレスを救った方法

 エクスプレスは1980年代からショッピングモールの定番となっている。しかし、CEOのマイケル・ワイス氏が2015年に同社を去って以来、売上と店舗数は減少している。


近年、エクスプレスは薄い利益率と ショッピングモールの客足減少、そしてパンデミック中のアスレジャーカテゴリーの台頭により苦境に立たされている。


さらに、SheinやPrimarkのような安価なファストファッションの代替品が、実店舗型小売業者から市場シェアを奪っている。


「こうした拡張が実現するたびに、エクスプレスより安くなりました。確かに、製品はエクスプレスほどよく作られてはいませんでしたが、顧客は気にしていませんでした。そのため、エクスプレスの市場は縮小し続け、ファッションを販売し、手頃な価格で販売することが非常に困難になりました」と、スモール キャップ コンシューマー リサーチの CEO、エリック ベダー氏は語った。


CNBCは、エクスプレスが2023年末から2024年初めにかけて、ベンダーへの支払いを期日までに行うのに苦労していると報じた。4月までに、同社は連邦破産法第11章の適用を申請した。


破産によりエクスプレスは事業を継続し、古いリース契約から抜け出すことができ、さらには再起のチャンスも得た。


ブランド管理会社WHPグローバルとショッピングモール運営会社のサイモン・プロパティ・グループおよびブルックフィールド・プロパティーズが率いる投資家グループが同社の買収に動いた。フェニックスと呼ばれるこの新しい合弁会社は6月14日にニューヨークの裁判所からエクスプレス買収の承認を得た。


Express の盛衰と、PHOENIX のオーナーのもとで再び復活する可能性について詳しく知るには、ビデオをご覧ください。

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