2024年7月9日火曜日

【独自】AIが不審な聴衆の行動を検知…都知事選で「異常行動検知システム」を運用 安倍元首相銃撃事件受けて配備

今回の都知事選挙の期間中、「AI」で、聴衆の不審な行動を検知する新しいシステムを、警視庁が選挙警備として初めて運用したことが分かりました。


【画像】選挙の現場に投入されたAI検知システム ポールの尖端にカメラが


演説会場で活用された様子をFNNが捉えました。


7月2日に秋葉原で行われた小池都知事の街頭演説会場では、数メートルの高さにカメラが設置されていました。


「異常行動検知システム」と呼ばれる仕組みで、聴衆の中から拳銃を取り出そうとする行動や、落ち着きのない不審者の行動があった場合「AI」が検知します。


関係者によりますと、警視庁は、今回の選挙の街頭演説で、複数回、運用したということです。


都内の選挙活動の警備に導入されるのは初めてです。


これは、2年前の安倍元総理銃撃事件を受けて警察庁がまとめた検証報告書で必要性が指摘され、配備されました。


都知事選ではこのほか、去年の岸田総理襲撃事件の際に不十分とされた、手荷物検査や金属探知機の使用なども一部の陣営で徹底されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

/*ツイッター用*/