2015年6月15日月曜日

安倍政権は「独裁の始まり」=憲法学者小林、長谷部氏が痛烈批判

憲法学者の長谷部恭男早大教授と小林節慶大名誉教授は15日、日本記者クラブで記者会見し、集団的自衛権の行使を可能とする安全保障関連法案について「憲法違反」との見解を重ねて示した。この中で、小林氏は「憲法を無視した政治を行おうとする以上、独裁の始まりだ」と安倍政権を痛烈に批判した。
 長谷部氏は、安全保障関連法案を「合憲」とする9日の政府見解について「何ら批判への応答になっていない。反論できないことを、むしろ如実に示したものだ」と酷評。小林氏は、政府見解が合憲と判断する根拠として最高裁による1959年の砂川判決を挙げたことに触れ、「引用は珍妙だ。(裁判で)日本の集団的自衛権はどこにも問われていない」と指摘した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150615-00000117-jij-pol








憲法学会って、現状、どのようになっているのだろうか。
私が学生のころは、佐藤幸治と芦部 信喜の二大巨頭だった。前者が京都大学理論派で、後者が東京大学歴史派。芦部だと回答がスカスカになるので佐藤幸治を好んだものだ。
少し異なった観点からの鋭い意見を求めるのであれば、伊藤 正己もよかった。最高裁判事の経験もあり、実際の補足意見等の視点がそこには示されていて、進歩的だと感じた。
で、佐藤幸治は京大を定年退官後、近畿大学の教授になったけど、それも定年。芦部はすでに他界。
という状況で、誰が憲法学をけん引しているの?長谷部?まじか?www

0 件のコメント:

コメントを投稿

/*ツイッター用*/