2015年12月22日火曜日

登山家谷口けいさん滑落か=大雪山系黒岳―北海道

 21日午後2時50分ごろ、北海道上川町の大雪山系黒岳(標高1984メートル)に登っていたグループから、「一緒にいた女性が滑落したようだ」と道警に通報があった。
 女性は国際的な登山家の谷口けいさん(43)=山梨県北杜市=で、道警山岳救助隊は22日早朝から捜索を始める。
 道警によると、グループは5人。頂上に着いた後、谷口さんが仲間から離れ戻ってこなかったため確認したところ、急斜面を滑落したような跡があり、斜面の途中に手袋が片方落ちていたという。
 谷口さんは和歌山県出身。2008年にインド・カメット峰(7756メートル)南東壁の初登山に成功し、世界の優れた登山家に贈られるフランスの「ピオレドール(黄金のピッケル)賞」を女性で初めて受賞した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151221-00000125-jij-soci

黒岳にはこれまで2度登ったことがある。
一度目は高校生の頃の八月だった。
二度目は数年前の九月。中旬から下旬にかかるころだったが紅葉と同時に初雪を堪能できたよ。
そして、今回問題となったのは十二月下旬。大雪だろうな。場合によれば吹雪だろう。
運がよくないと助かれないのではないだろうか。
無事を祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

/*ツイッター用*/