2017年2月9日木曜日

大量の恵方巻が廃棄処分に “フードロス“処理に税金が投入される日本の現実

 先進国で近年大きな問題になっている「食べられるのに捨てられる食品」、フードロスの問題。まだ食べられるにもかかわらず、捨てられていく食料の量は、世界では年間13億トンに上り、日本ではおよそ630万トンに達すると推計されている。国民一人あたり、毎日おにぎり2個分の食料を捨てている計算だ。

 「フードロス」の実態を分かりやすく教えてくれるスタディーツアーを開催している、一般社団法人リディラバの安部敏樹代表は「自分が食べ残しをしなくても、コンビニで買っている以上はフードロスが出る構造があり、そのために税金が投入されているという仕組みがある。その現実を体験、考えてもらいたい」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170208-00010006-abemav-ind

恵方巻って最近の慣習だよね。
伝統性のない一種のファッションだ。
こんなものに踊らされる人の気持ちがわからない。

そして、そのフードロスときたらもう目も当てられない。
完全に無駄な社会作用だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

/*ツイッター用*/