青森県八戸市で1日平均100人を超える来客のあったラーメン店「ドラゴンラーメン」が2022年10月閉店しました。経営していたのは、公認会計士。「苦しい経営を続ける経営者の気持ちを理解したい」と考えて開業すると、値上げしたくても値上げできない「安いニッポン」の正体を身をもって知ることとなりました。
コロナ禍乗り越え 行列のできる人気店へ
2022年の10月いっぱいで経営していた「ドラゴンラーメン」を閉店しました。コロナ禍が本格化した2020年10月に開店してから、2年1ヵ月でした。 店があったのは青森県八戸市で、駅から近く、市役所からすぐそばの「八戸市公会堂」の中です。よさそうな立地に聞こえるかもしれませんが、実態は真逆です。これまでに入居した飲食店はほとんどが早々に閉店しました。 理由は単純で、平日、休日とも人通りがほとんどないからです。 「苦しい経営を続ける経営者の気持ちを理解したい」と考え、あえてこの立地を選びました。予想以上に経営は大変でしたが、徐々に集客できるようになり、11~14時という短い営業時間に1日平均100人を超える来客があり、1時間待ちの人気店になりました。ラーメン店としては成功の部類だと思います。
麺代は30~40%増 交渉力乏しい小規模店
しかし、人気店に育てることができたにもかかわらず、閉店を選びました。私のキャパシティ不足という側面もありますが、原価高騰による採算悪化、人手不足も大きな理由です。 開店時はコロナ禍がこれほど続くとは考えず、遅くとも2021年中には正常化すると考えていました。振り返ると見通しが甘いと言わざるを得ませんが、2022年はこれまでに経験のない値上げが事業者を襲いました。 食材原価、光熱費が上がっても、ラーメンの売価はほぼ据え置きました。 一部商品は10%ほど値上げしたものの、看板メニューの「濃厚煮干」と「トマニボ(煮干スープとトマトスープをあわせたオリジナル商品)」は発売時の価格から変わらず、閉店時まで780円(税込)で提供していました。 ロシアとウクライナの戦争による小麦とエネルギーの高騰、円安による各種材料や資材の値上がりなど、予想外の事態が次々に起こり、開店時の計画では採算を合わせることが難しくなりました。 2020年10月の開業時と比較すると、ドラゴンラーメンでは、植物油は40~50%、麺は30~40%、電気代とガス代は30%ほど、毎月の支払額が増えたように思います。 小規模事業者は価格交渉力がなく、弱い存在です。 ラーメン店であれば、肉や骨は精肉業者、煮干は海産物卸問屋、野菜はスーパー、麺は製麺業者から仕入れることが一般的です。どの取引も、自分より規模が大きい業者を相手にすることになります。 仕入価格が上がる際は、「来月から値上がりします」と紙一枚で通知が来て終わりです。小規模飲食店は取引のボリュームが小さく、食品卸会社から見れば重要な取引先ではありません。もし、価格交渉しようとしても、多くの場合は「どうぞ余所から買ってください」と言われてしまいます。 もちろん、それぞれの業者でも仕入れや輸送などのコストが上がっており、値上げせざるをえない事情を抱えています。ただし、店側からすると、仕入先は限られるため、値上げを受け入れる以外の選択肢はありません。 チェーンの飲食店など、仕入先より規模が大きければ、交渉力の強さは反対になります。卸業者からすれば、大きい取引先を失いたくないため、値上げに慎重になります。「余所から買います」と取引を打ち切られてしまえば、経営に響く可能性があるためです。取引規模も大きいため、小規模店に比べると取引価格も安くなります。
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