2015年11月16日月曜日

【停車】ラッシュ時、架線切れストップ…5000人線路歩いて移動、体調不良も 神戸【代替】

 16日午前8時5分ごろ、神戸市中央区のJR東海道線灘-須磨間で架線が切れているのを走行中の電車の運転士が見つけ、緊急停止させた。JR西日本によると、このトラブルで、当該車両を含む、新快速3本が駅間に立ち往生し、乗客計約5千人が駅員の誘導で最寄り駅まで歩いて避難するなどしたという。

 神戸市消防局によると、線路を歩いた複数の乗客が体調不良を訴えている。東海道線や山陽線は一部で運転見合わせが続き、週明けの通勤・通学客らに影響した。

 JR西などによると、東海道線では、同日午前7時15分ごろ、神戸市東灘区の住吉駅で20代とみられる女性が新快速にはねられる人身事故も発生した。

 この人身事故の影響で、架線のつなぎ目部分にあたる「エアセクション」と呼ばれる部分に電車が停車し、その後、再び動き出した際に発生した熱で架線が溶けた可能性もあるという。

 エアセクションでは、大量の電気が流れる恐れがあるとして、電車の停車が禁止されている。エアセクションをめぐっては、JR東日本の京浜東北線でも今年8月に電車が停車したことによる架線切断トラブルが発生している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151116-00000518-san-soci

0 件のコメント:

コメントを投稿

/*ツイッター用*/