2015年11月1日日曜日

星空凛生誕祭2015

星空凛とは、『ラブライブ!』に登場するキャラクターである。

星空凛

プロフィールからいくにゃ!
>ω</

名前 星空凛(ほしぞら りん)
学年 1年
年齢 15歳
誕生日 11月1日(蠍座)
血液型 A型
身長 155cm
スリーサイズ B75/W59/H80
好きな食べ物 ラーメン
嫌いな食べ物
イメージカラー ターコイズ
※ライブ等のサイリウムでは黄色が使われることが多い。
所属ユニット lily white、にこりんぱな
家族構成 姉2人
一人称 凛、私
マーク 猫の顔(口癖から)
CV 飯田里穂
お昼休み見たよ~?一人でこっそり概要書いてるの!
注意
この項目には凛ちゃん愛が溢れtネタバレ成分を多く含んでいるにゃ。
ここから下は自己責任で突っ走ってほしいにゃ!
※アニメ未試聴の方は特にご注意ください。

>ω</

音ノ木坂学院に通う1年生。小泉花陽とは音ノ木坂学院入学前からの親友。姉が二人いる。

趣味はスポーツ全般(特に陸上系)。バスケのシュートが特技で鼻もきく(本人曰く、犬並みとのこと)。

体育会系でいつも明るく、面倒見が良いが、泣き虫な一面もある。しかし天然なのか時々毒を吐くことがある。主な被害者はにこ。
元気で運動神経が良いのが長所。体力もあるようで2期1話にて1年トリオ+にこで穂乃果を探して走り回った後に、凛ちゃん以外の3人がバテバテになっているなかで一人余裕綽々の表情を見せていた。
チャームポイントはキュッと上がったお尻。
好きな食べ物はラーメンで相当のラーメン好き。SIDでは花陽と一緒によく食べに行ってるようである。
悲しいことにμ'sメンバーで明確に料理が下手であることが判明しており(お腹を壊した人はいないようだが)、得意料理は誰でも作れるカップラーメンである。
このラーメン好き設定が活かされる形で2015年にはエースコックのカップラーメンとコラボレーションを達成した。

たまに「~にゃ」という語尾を付ける癖がある。(だいたい上のプロフィールのところのイラストみたいな感じ)また、><という目になることが多い。日常のシーンからMV内まで多数見られる。
それにちなんでかアニメのテーマBGMのタイトルは「>ω</」となっており、読みは「テンション上がるにゃ!」である。
聞いてみたい人は1期5話を見てみるとよい。「テンション上がるにゃー!」と叫び屋上でキレッキレの動きを披露し雨に打たれるシーンで流れているBGMがこれ。
ちなみにこの語尾、猫が好きだから使っているのだが、その割には魚が苦手。さらにはSIDでは、猫が好きなのに猫アレルギーと言うとてもつらい事実が判明するのだが、作画の室田雄平が猫アレルギーの設定を忘れていることもある(最悪、死ぬ可能性もあります)。

アニメ版では当初、運動部に入部しようとしていたが、μ's加入をためらう花陽を西木野真姫とともに後押しし、花陽・真姫と同時にμ'sに加入した。
また、2期から練習時には左側の髪を縛りはじめている(ページ一番上のマラカスを持っているイラストを参照)

2期5話「新しいわたし」では、服装などかわいいものに憧れる反面、過去の経験によるコンプレックスから自信を持ち切れないために、リーダー代理や突然のセンターに前向きになれないでいる場面が描写されていた。が、今度は逆に花陽と真姫の後押しを受け(※)コンプレックスを克服、「Love wing bell」のセンターを担当。ウエディングドレスを模した衣装を身につけ自信に満ち溢れた様子で「いちばんかわいい私たちを、見ていってください!」と挨拶しセンターを見事に務めあげた。また、この回以降練習着がスカートのものに変わっている。
これがファン待望の初めての映像メディアでのセンターとなることもあってかニコニコの公式本編動画でも「この回をずっと待っていた」とのコメントが多数見られた。凛ちゃんファンは必見のエピソードといっても過言ではないだろう。
(※この時のBGMが1期4話にて凛と真姫が花陽のμ's加入を後押しした時のBGMと同じものになっている。花陽の「今度はわたしの番」というセリフやBGMのシンクロも相まってか感動したとのコメントも多数みられた。)

>ω</

なお、第2期Blu-ray第3巻にこの5話が収録されているのだが、特典CDにはこれまた待望の凛のソロ曲である「くるりんMIRACLE」が収録されている。中身は「新しいわたし」の後日談のような内容で、楽しそうにくるりんくるりんしながら履いているスカートをひらひらさせている女の子らしさ全開の凛ちゃんをイメージさせるようなモータウンリズムの楽しい曲。…あ。そーいえばアニメBD3巻は2014年8月27日発売でしたね。

2期10話「μ's」では、クリスマスプレゼントに買ってもらったミニスカートを初詣の時に履いていたりヘアピンを使うようになったりと(右のイラスト参照)、完全に女の子らしくなった。なにこの凛ちゃんめっちゃんこかわいい。

Love wing bellでのセンター経験を経て以降時間の経過と共に元々可愛いとこから可愛さがぐんぐん急上昇しており、凛ちゃんファンは放送があるごとに狂喜の声を上げていたとかいなかったとか。
また、12話では練習でカウントを取っている描写がなされ、可愛さだけでなく精神面でも成長しているところが見られる。

漫画版では花陽と同じく中学時代からの後輩となっており、μ'sの初期メンバーとなっている。

メンバーからは凛ちゃんとよく呼ばれている。海未や真姫などからは凛と呼ばれている。
メンバー内での関係としては、親友の花陽との他、同じ1年生の真姫、似た者同士であるからか穂乃果との絡みも多い。

さあ今日も順位いっくにゃ~!
総選挙は全順位、それ以外は全キャラ投票対象は上位3位、一部キャラ投票対象は上位1位のみ記載。

第1回総選挙:4位
第2回総選挙:6位
第3回総選挙:6位
第4回総選挙:8位
第5回総選挙:4位
アミューズメントガール決定戦第2回「アーケードゲームが一番似合うのは誰?」:1位
ラブライブ!セガスタッフイメージガール決定戦:1位
今までの総選挙では中ほどの順位を推移しており、特段上位というわけでも下位というわけでもない。…が、次の選挙では2期で覚醒した凛ちゃんがついに上位に食い込んでくるのだろうか。
7thシングルのセンターを決めることになるであろう第6回総選挙の結果に注目だ!
また、ゲーム系のランキングでは上位を獲る傾向にあるようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

/*ツイッター用*/