2022年4月22日金曜日

だが断る

 動画

静画

生放送

チャンネル

ブロマガ

アツマール

アプリ

その他

プレミアム会員登録


ぶりんがー

ニコニコ大百科


単語・生放送記事


タイトル

だが断る



だが断る単語

ダガコトワル

3.3千文字の記事

29

10500pt

ほめる

ニコニ広告する

700pt毎に

最大全額還元

掲示板へ

twitter

記事編集

 

解説用法備考関連動画関連商品関連静画関連項目類義語掲示板

 

 「あ… あいつをひき込めば… あいつを差し出せば… ほ…… ほんとに… ぼくの「命」…は… 助けてくれるのか?」

  ニタァ~ッ

 「ああ~ 約束するよ~~~~~~~~~っ

  やつの『養分』と引き換えのギブ アンド テイクだ 呼べよ…早く呼べ!」


              ___,,,,,..... -一ァ

         / ̄;;;´;;、;;;ヾ;;;, -──--、!

.        /'´|;;;;,、;;;;;;;;;;/      ,!

.         /:.:.:.レ´:.ヾ;;;;;;i   断 だ ,!

       /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾ;i  る が .,!

.      /:.;.イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..ヽ       ,!

.       /レ' ;|:.:.:.:.:.:.:,:ィ:.:.:.:〉 __,.,!

     /-、ヽ,:|:.:.:,/ /:.:.://.:,:ィ:.:.:.,!

      /'ヽ、ヾi ゙´.:   /__;:;:-'"´ ,;|:.:.:.,!

.    /ゝ-`';:/ .:〈ニ=-=ニ二 ̄ヽレ',!

   /::::;;;;;/  ' ,, ニ`ー-,、__\〉ィ,!

.   /;:::::/ ::.    ::.,,\_ゞ;'> 〈;,!

  /i!:::::iヾ-'、::..       '';~ ,;:'/,!

. /;;;i!fi´l_、,.`        .: ,;:'  ,!

/;;;;;i' ('ー、ヽ      ..: ,;:''   ,!

ヽ、jゝ、`ヾ:、゙、   ,..:'.:'"    .: ,!

   ``ヽ.、_ ¨`  ,:'      (_r:!

       ``ヽ.、..    ノr;ソ~,!

             ``ヾ、 / 7,!

                 ``ヽ,!


  この岸辺露伴が最も好きな事のひとつは

  自分で強いと思ってるやつに「NO」と断ってやる事だ…

荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」41巻(文庫版26巻) 第四部「ダイヤモンドは砕けない」ハイウェイスターその③より引用


解説

岸辺露伴は、敵スタンドの攻撃により体中の『養分』を吸い取られ、生命の危機に瀕していた。

そこに、露伴がひどく嫌っていた東方仗助(『あいつ』)が通りかかった所から元ネタのシーンが始まる。


自分が助かるために死にもの狂いになる事は生き物として自然な事である。

ましてや、このケースでは身代りになるのが自分の大嫌いな奴なのだ。

露伴の自己中心的な性格と、置かれている状況、

直前の「ほんとに助けてくれるのか?」という台詞から考えれば、

露伴が敵の提案に乗る事は自然な流れのように思える。


しかし露伴は断る。

自分が利を得る事よりも、敵に利を与えない事を選ぶのである。


そのインパクトとカッコ良さがJoJoファンの心を掴み、内輪で良く使われるようになった。

その輪が徐々に広がり、今や2chやニコニコだけに限らず、ネット中で(元ネタを知らない人にまでも)使われるようになっている。


後に、第7部「スティール・ボール・ラン」では、類似した台詞「でも断る」が登場する。


NHKドラマ「岸辺露伴は動かない」にて。

「さあどうぞ。このような状況ですので

 お帰りの『マナー』は不問とさせていただきます。

 お帰りになられますか?」


「そのほうがいいんだろうな。だが断る。」


「それはつまり…」


「続行だ!」


2020年12月に放送されたNHKドラマ「岸辺露伴は動かない」。

その第1話に当たる「富豪村」においてこのセリフは使われた。

(なお原作及び4部OVAでは当該するシーンにこのセリフは使われていない。)


「ヘブンズ・ドアー」で一究の心を覗き見した代償は、

原作及び4部OVAでは泉京香が心臓発作を起こして倒れるのに対し、

NHKドラマ版では岸辺露伴自身が右腕の感覚をなくすと言うものに。


その際、一究より「多少の鍛錬は必要だが今ならまだ左手が使えるのでは?」

の一言とともにここで帰ることを勧められる。


しかし、岸辺露伴はここで「だが断る」と発言したのだ。


用法

相手からの甘い誘いや、受け入れて当然の提案を、スマートかつ冷徹に断る際に用いる。

自身の立場が悪ければ悪いほど、相手から提案が魅力的であればあるほど効果的であり、

一度自分自身でその事を認めたうえで断るとより一層に引き立つ。


他には、常識的にいえば最も合理的な正論である話に対し、「それは理解している。だが認めない。」

「あなたの言っている事は正しい。だが私は従わない。」と言う意味であえて突っぱねるために使用することもできる。


この言葉が浸透してからは、「やってく・れ・る・わ・よ・ね?(はぁと」 のように、

お約束として断れない頼みも、(お約束の流れをぶち壊す事無く)断れるようになった。


注意点

「だが」は逆接の接続詞である。承諾されるであろう提案を断るからこそ「だが断る」なのだ。

自分の方が優位な立場に居たり、相手の提案が魅力的でなければ断るのが自然なのだから、

それは「だが断る」ではなくただの「断る」である。

しかしながら、この言葉があまりにも広まってしまったため、そういった用例も良く見られる。

いわゆる「にわか」扱いされたくなければ、そのような使い方は避けた方が賢明である。


用例

賃貸アパートでの例

入居者「家賃、もうちょっと待って下さい」

家主「だが断る」

→家賃の支払いを待つかどうかは大家が判断する事で、相手に強制されるような立場でも無い。

断る事に何ら問題が無いため、この場面での「だが断る」は厳密には誤用と言える。

しかし元ネタを知らない人には良く見られる用例でもある。

ドラゴンボールでの例

孫悟空「地球のみんな…オラに元気を分けてくれ!」

みんな「だが断る」

→元気を分けるかどうかは個々人の意思によるため、断る事は可能に見える。

しかし、これが地球の命運を賭けた戦いだと知っている人物に限った場合、

拒否する事はありえないだろう。そこをあえて断るのなら「だが断る」である。

真・女神転生III-NOCTURNEでの例

アーリマン「我の言葉が届かぬときには、おまえを地獄に導くこととしよう。これは遊戯だ…物理攻撃…これを禁ず…」

人修羅「だが断る」 >至高の魔弾(人修羅の最強物理攻撃スキル)

→アーリマンの言葉に逆らえば、「地獄への導き(必中&耐性無視の即死攻撃)」を使われる。

人修羅の死亡=ゲームオーバーとなるため、普通ならばプレイヤーは従うしかない。

「だが断る」を使用するのに非常に適した状況である。

遊戯王ZEXALでの例(要約)

アストラル「ナンバーズ・カードを差し出せば、本当に私達の命は…助けてくれるのか?」

ジン「ああ~ 約束するよ~~~~~~~~~っ お前達の持つ『ナンバーズ』と引き換えの

 ギブ アンド テイクだ  サレンダーしろ… そして早くナンバーズを全て渡すのだ!」

アストラル&遊馬「「 だが断る 」」

→上記の、岸辺露伴とハイウェイ・スターのやり取りを地で行く展開。

主人公・遊馬はジンとのデュエルで追い詰められ、逆転勝利できなければアストラルと仲間達、

或いはナンバーズのどちらかを失ってしまう状態となる。

2や3の事例と同様で、この敵の誘いを突っぱねるのにとても適した状況であり、

事実遊馬はこの提案を断っている。

(ちなみにこの後、遊馬とアストラルは絶対に諦めない不屈の闘志で新たな力を覚醒させ、

 ナンバーズを欲する敵の誘いだけではなく崖っぷちの戦況さえも跳ね除け、逆転勝利を掴んでいる。)

用例2、3、4を見て分かる通り、使用に適する場面で断った後の状況は危機的になる。

何らかの打開手段を用意していないのなら、それ相応の覚悟の元で用いること。


備考

岸辺露伴は動かない。

彼は味を知るために蜘蛛を食べたり、山を買って文無しになったりする。

変態と天才は紙一重だ。

「だが断る!」など、ジョジョを知らない奴が「!」を末尾に付け誤用する事もあるので注意

(感嘆符は付かない)。

アニメのドラマCD『ドラマCD 苺ましまろ Vol.3』の4トラック『夏のましまろ』にて、

登場人物の美羽がこの言葉をつぶやいた事がある。

関連動画



関連商品



関連静画



関連項目

岸辺露伴

感動詞の一覧

ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョの奇妙な冒険 関連項目一覧

岸辺露伴は動かない

日常会話に使えるジョジョの奇妙な冒険の台詞集

生存フラグ

だがそれがいい

だが私は謝らない

だが無意味だ

だが男だ

だが女だ

だから気に入った(対義語)

類義語

でも断る

お断りします

【スポンサーリンク】




ほめる

ニコニ広告する

700pt毎に

最大全額還元

29

10500pt

ページ番号:

759

初版作成日: 08/05/15 03:29

リビジョン番号:

2962709

最終更新日: 21/10/10 13:31

編集内容についての説明/コメント:

富豪村について追記。

スマホ版URL:


記事編集

編集履歴を閲覧

この記事をもとに新規記事作成

キーワード「だが断る」でニコニコ動画を検索

タグ「だが断る」でニコニコ動画を検索


twitter

facebook

hatena

ニコニコ動画の動画数

 オススメ記事

「旦那が嫌いでたまらない理由」すべてがストレス

PR(NewSphere)

カバー株式会社とは (カバーカブシキカイシャとは) [単語記事]

「アジアで最も美しい顔ランキング」トップ3に入った日本人美女は誰?

PR(NewSphere)

生娘をシャブ漬け戦略とは (キムスメヲシャブヅケセンリャクとは) [単語記事]

吉野家とは (ヨシノヤとは) [単語記事]

すばり言うわよ【大金持ちになるのは〇座です】あなたの星座は?

PR(株式会社Creation)

高田村とは (タカダムラとは) [単語記事]

ソフトウェアトークとは [単語記事]

【鈴木奈々バストアップ成功術を激白!】貧乳が谷間てきる方法

PR(株式会社HRC)

ドカ食い気絶部とは (ドカグイキゼツブとは) [単語記事]

【夏は必須】耳垢ネットリしてる人絶対やって!3秒でワキガ対策!

PR(株式会社ヨミテ)

ABC予想とは (エービーシーヨソウとは) [単語記事]

チョン↑パァ!とは (チョンパァとは) [単語記事]

【無料漫画】信長の家来となった黒人侍「弥助」アニメ化され世界が注目!

PR(NewSphere)

矢野燿大とは (ヤノアキヒロとは) [単語記事]

どっちが命だかわかんなくなっちゃった!?とは (ドッチガイノチダカワカンナクナッチャッタとは) [単語記事]

Recommended by 

ニコニ広告で宣伝された記事

22/7

(単)

提供:

リュウコツ

2318800pt

結月ゆかり

(単)

提供:

♪♪♪♪

13842700pt

二ッ岩マミゾウ

(単)

提供:

mac

1335300pt

藤井聡太

(単)

提供:

DJダニー

3691000pt

高槻やよい

(単)

提供:

ヒカナ

5379400pt

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

だが断る

だが断る

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません


だが断る

だが断るの記事へ戻る

« 前へ 1 ... 391- 421- 451- 481-

495

ななしのよっしん

2021/12/12(日) 11:31:47 ID: vY4zuBrPc8

「お前も鬼にならないか?」

「ならない」

496

ななしのよっしん

2021/12/22(水) 22:07:52 ID: ffXetK8gMO

メイトリックス「OK!」

497

ななしのよっしん

2021/12/23(木) 23:01:54 ID: GfzmGeGf3u

億泰の父親の生態に興味がある→ヘブンズドアで治してくれよ!→だが断る

も正しい使い方だった

498

ななしのよっしん

2022/03/14(月) 00:07:02 ID: gFt1i08/RE

化粧まわしにするのは正しい使い方でしょうか?


まあ近年は、くまモンやマキバオーとかやりたい放題だから仕方ないね

499

ななしのよっしん

2022/03/14(月) 00:37:49 ID: kXhet5mvVp

そうか志摩ノ海が土俵入りの化粧まわしに使ったんで上がったのか

500

ななしのよっしん

2022/03/14(月) 01:15:18 ID: VoTUOl8OCD

稀勢の里は北斗の拳だったしなあ

501

ななしのよっしん

2022/03/14(月) 03:26:22 ID: 9Swia8veBh

長々と説明するのがオタクの悪い所


類義語のでも断るの説明


お得な取り引きを断ってやる時のセリフである

502

ななしのよっしん

2022/03/14(月) 15:52:29 ID: 6i/RB0xkKs

>>493

長すぎて汎用性に欠ける

キャラ名(岸部露伴)の名前が入ってるのでそのキャラのセリフの物まねをしてるだけになってしまう

そりゃ流行らない


つまり君は自分の基準絶対で、他人の心が分からない人間だということだ

503

ななしのよっしん

2022/03/16(水) 22:12:30 ID: IMZ2w5Ze9D

ASBのリメイクでまた誤用されそう

504

ななしのよっしん

2022/03/23(水) 06:42:01 ID: Ugch9iXAXw

>>498

>>499

勝ち目がないとしても土俵から逃げたりしないという意味っていう解釈があったの好き

だが断るの記事へ戻る

« 前へ 1 ... 391- 421- 451- 481-



急上昇ワード改

2022/04/22(金)03時00分 現在

ドカ食い気絶部

16

352

ずんだもん

40

346

もにゅ

8

25

見抜き

41

344

ストローマン論法

198

291

もっとみる


おすすめトレンド

最新の話題で記事を新しくしてみませんか?


吉野家コピペ

 

貧乳に胸が盛られていても許せ高校 校歌

 

インターネット老人会

 

たべるんごのうた

 

ウコチャヌプコロ

 

おるちゅばんエビちゅ

 

電車でD

 

デカ過ぎんだろ...


ニコニ広告で宣伝された記事

guriguri1

提供:

デーブスベルダー


405.3万pt

ふにんがす

提供:

drgu_n


1430万pt

桂歌丸

提供:

誰か


239.6万pt

提供:

樹葉緑


389.3万pt

汚い忍者

提供:

汚忍いちたか


31.8万pt

ニコニコニューストピックス

猫さん、そういうところあるから...大きな犬の見張り番としての小型犬

街中を走る市電がDJブースに変身? プロセカ楽曲もライブで初披露された「神出鬼没!ボカニコ in熊本市」をレポート

静かな教室に響く謎の音 園児のリュックから出てきたまさかの正体に大笑い(米)<動画あり>

「風呂の温度」に怒り? 65歳自営業男、40代妻に暴力をふるい逮捕

まさに「立体図」 漢字練習中の小学2年生の柔軟な発想にびっくり

40代男性が豪華クルーズ客船から飛び降り行方不明 現在も続く捜索活動

ウマ娘声優『トップガン』新作映像に大興奮「鳥肌!」 マヤノトップガン&トウカイテイオーがコラボ宣伝

スマホのマップアプリ過信に注意! 開通したばかりの道は地図やルート検索結果に存在しない可能性あり

人が外に出たくなる春は虫も活性化! アウトドアの強敵「蚊・蜂・ブヨ」などの対策とは


‎@nico_nico_pedia

ツイート



@nico_nico_pediaをフォロー


記事:485521

レス:24001204

お絵カキコ:229443

ピコカキコ:19764

50音順全

単語記事

生放送記事

最近更新された

単語記事

動画記事

商品記事

ユーザー記事

コミュ記事

生放送記事

書き込み

お絵カキコ

ピコカキコ

トップページ

ニコニコ

利用規約

個人情報保護方針

お問い合わせ

削除依頼掲示板

広告出稿のお問い合せ

運営元:ドワンゴ

推奨環境:Edge, Safari, Chrome, Firefox, Opera いずれかの最新版

ページトップへ戻る


0 件のコメント:

コメントを投稿

/*ツイッター用*/