2015年9月8日火曜日

司法試験 漏えいの疑い 法務省が教授を告発


ことしの司法試験で問題の作成などを担当した明治大学法科大学院の教授が教え子だった受験生に試験問題を漏えいしたとして、法務省は8日、考査委員を解任するとともに国家公務員法の守秘義務違反の疑いで東京地検特捜部に告発しました。特捜部は試験問題を漏えいした詳しい経緯について捜査を進めています。
法務省によりますと、明治大学法科大学院の青柳幸一教授(67)はことし5月に行われた司法試験で試験問題の作成などを担当する「考査委員」を務めていましたが、試験前、みずからが問題の作成に関わった憲法の論文試験の内容を教え子の20代の女性に漏えいしたということです。
法務省は、「司法試験の公正性・公平性に対する信頼を根底から損なう行為だ」として、8日、青柳教授を考査委員から解任するとともに、受験生については試験の採点の対象から除外し、今後5年間、司法試験の受験を禁止する処分にしました。法務省の調査に対し、青柳教授は問題を漏えいしたことを認めているということです。
「考査委員」は法務大臣が任命する非常勤の国家公務員で、試験問題の内容などについて守秘義務が課せられていて、法務省は8日、青柳教授を国家公務員法の守秘義務違反の疑いで東京地検特捜部に告発しました。
特捜部は試験問題を漏えいした詳しい経緯について捜査を進めています。
大学に漏えい認める
明治大学の広報課によりますと、事実関係を調べるため、8日未明、教授と連絡をとって話を聞いたところ、試験問題を漏えいした事実を認めたうえで、「東京地検から捜査を受けている」と話したということです。
明治大学広報課は「法科大学院の事務室が調査を行うなど、さらに詳しい情報を確認しているところです」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150908/k10010220261000.html

これやばいよね。
漏えいの疑いがあるという発表ではなく、法務省が漏えいの疑いについて告発したという発表だ。
法務省が告発するということは、それだけの根拠があってと思われる。

詳細な事実を公表してほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

/*ツイッター用*/